体育会系商社マンが45歳で脱サラ目指す米国株投資

40歳で8,000万円到達→45歳で2億円&脱サラし自由な未来へ

1月のNISAの買付が完了しました。

自動積立がオススメ

1月のNISAの買付が完了したので、備忘までに残しておきます。

事前に積立設定をしていたので、自分では特に何もする事はなく、自動で買付をしました。

上図の通り、月初に、成長投資枠でMANTA5銘柄を、積立投資枠でS&P500インデックスファンドを買付しました。

イメージとしては、自分と妻のNISA口座を年間の上限まで、12ヵ月かけて、毎月同じペースで埋めていく計画です。

・2人分のNISA成長枠の年間上限は240万円 x 2 =480万円なので、月々の投資額は40万円。
・2人分のNISA積立枠の年間上限は120万円 x 2 =240万円なので、月々の投資額は20万円。
・合計すると毎月60万円を積み立て。

60万円を一気に投資に回すなんて、なかなか勇気のいる作業ですよね。

以前はチャートを見ながら、少しでも安い時に買いたい、と欲を出てしまい、買うまでに労力を使ってしまう事が多々ありました。でも、長期で見ると、その努力ってほとんど意味がないんですよね。

なので、私の場合は、余計なストレスを感じないためにも、積立設定をしておき、スポット買いや直接買い付けをしないような仕組みを意識していく事にしました。

偉そうに書いていますが、今年からこの試みを始めています。

心地良い範囲で、コツコツ継続する事が大切

あまり難しく考えず、シンプルにこのペースを12ヵ月続けられたらな、と思っています。

勿論、毎月の給与からはこんな大金は拠出できないので、余力資金(投資用の手元現金)を取り崩しながら。

SNSを見ていると、既に今年のNISA枠を埋め終わった人もいるようですね。

ただ、普通の人は、自分の余力資金をきちんと把握した上で、無理のない範囲でコツコツと継続していく事が大切です。

私の投資額も、一般的な水準と比較するとかなり高額かとは思います。

人と比べるのではなく、自分の資産(余力資金)を正しく把握して、心地よい範囲内で、焦らず、コツコツといきましょう。

関連記事です。beikabu-fire.hatenablog.com